2009年01月26日

さあ行こうよ!(C'est parti!)

 ニイハオ~!!! 新年好(シンネンハオ)!!


C'est parti!

今日は今年の旧正月の新年です。
Aujourd'hui, c'est le nouvel an chinois.

もいちどあけましておめでとう!!!
Bonne année encore!!!

今日は、これから何か始まったとき、何かを始めるときに、
「さあ行こうよ!Here we go! 」のとっさのひとこと

C'est parti!
  セ パルティ  「さあ、行こうよ!行こうぜ!」
  Here we go! Let's go!

直訳は、それは始まった! It started! となりますが、
これから、何かを始めるときに、
「さぁスタートだ!さあがんばって行こうぜー!」みたいな意味。

parti→partirの過去分詞形

partir
パルティール(不規)「始まる 出発する」 to start, to go

On y va!は、日常の「行こうよ!」で、
C'est parti!は大きい「行こうよー!」でしょうか!

過去関連記事:さぁ、行こう!(On y va!)
posted by Timothée at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。こちら日本から書き込みさせていただきます。フランス語を昨年の春から個人レッスンしてもらってます。私も二児(女の子)の母です。日常でよく使われる表現とかとても実践的で、すごくわかりやすく
知りたいことがいっぱいです!もしかしてフレンチブルドッグ?我が家も
女の子のフレブル飼ってます^^ブリンドルです。甘えん坊ですよね〜
これからも更新楽しみにしています!
Posted by NONO at 2009年01月30日 17:48
ボンソワ!NONOさん
コメントありがとうございます!m(_ _)m
お互い仏語の勉強がんばりましょ~ね!

私は、仏語はすでに子供に越されてしまいましたが、、、
今年こそはちゃんと使えるようにがんばらにゃー!!!
なるべく楽しく覚えて行きたいと思います。

フレブルちゃん、飼ってるんですか~!!? いいですね! ^^
私は今は犬は飼ってはないですが、この写真は通りに歩いているブルちゃんでした。昔日本にいるときは、ビーグルとシバ犬を飼っていて犬好きです。ブルちゃんファン。バグちゃんも好みです。^^
Posted by Timothée at 2009年01月31日 03:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

