2006年01月21日

指示形容詞/所有形容詞

今日は、指示形容詞/所有形容詞を覚えます。

指示形容詞/所有形容詞は、名詞を特定する形容詞、
名詞の性別、単/複数によって変わってきます。

demonstraitif.jpg
( )内は、次に母音あるいは無音のhがくる場合用います。

◆指示形容詞
ce(cet),cette,ces
 「この、その、あの」

ce monsieur 「この男の人」
ces messieus 「この男の人たち」
ce garçon 「この少年」
ces garçons 「この少年たち」
cet enfant 「この子供」
ces enfants 「この子供たち」
cet arbre 「この木」
ces arbres 「これらの木々」
cette église 「この教会」
cette fille 「この娘」
ces filles 「この娘たち」

*英語のthis, thatのようには遠近を区別しませんが、名詞のあとに -ci(近い距離[this])、-là(遠い距離[that])をつけて区別することができます。

ce monsieur-ci 「その男の人」
ce garçon-là 「あの少年」


possessif.jpg
( )内は、次に母音あるいは無音のhがくる場合用います。

◆所有形容詞
mon ma mes
 「私の」

mon père 「私の父」
mon auto 「私の自動車」
autoは女性型、母音ではじまるのでmon

ma mère 「私の母」
mon garçon 「私の息子」
mes garçons 「私の息子たち」
mes frères 「私の兄弟」
mes soeurs 「私の姉妹」

◆ton ta tes 「あなたの」

ton père 「あなたのお父さん」
ton auto 「あなたの自動車」
ta mère 「あなたのお母さん」
tes frères 「あなたの兄弟」
tes soeurs 「あなたの姉妹」

◆son sa ses 「彼(彼女) の」

son père 「彼(彼女) のお父さん」
son auto 「彼(彼女) の自動車」
sa mère 「彼(彼女) のお母さん」
ses frères 「彼(彼女) の兄弟」
ses soeurs 「彼(彼女) の姉妹」

* sonは、男性(彼)、女性(彼女)でも使えます。
英語のように his father, her father という区別は
フランス語にはありません。

◆notre nos 「私たちの」

notre père 「私たちの父」
notre mère 「私たちの母」
nos frères 「私たちの兄弟」
nos soeurs 「私たちの姉妹」

◆votre vos 「あなたの、あなたたちの」

votre père 「あなた(たち)のお父さん」
votre mère 「あなた(たち)のお母さん」
vos parents 「あなた(たち)の両親」

◆leur leurs 「彼(彼女)たちの」

leur père 「彼(彼女)たちのお父さん」
leur mère 「彼(彼女)たちのお母さん」
leurs parents 「彼(彼女)たちの両親」
posted by Timothée at 05:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 基本文法
この記事へのコメント
これって結構重要かも・・・
マとかタとか頭ゴチャゴチャんなるわ〜。
っていうかいつの間にこんな勉強を!
Posted by aki at 2006年01月21日 10:43
ぼんじゅ〜Akiさん!
ムズカシイよね〜、なんでこんな複雑なんでしょ。
このままだと私、クラスついていけなくなっちゃうので、今のところおべんきょガンバッテマス。。どこまで続くか(!?)
Posted by noriko at 2006年01月23日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12002539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。