2010年02月02日

グラウンドホッグデー(Le jour de la marmotte)

Coucou!!! Mes amis♪ クック〜♪メザミ〜♪

Je m'appelle Phil.
Photo:The Punxsatawney Groundhog Club


今日2月2日はこちらの節分ともいうべきグラウンドホッグデーです。

この日は冬眠中のグラウンドホッグも巣穴から顔を出して、外に出てみたグラウンドホッグは自分の影を見て、驚いて巣穴に戻ってしまうか?そのまま外にでるか? 
その行動をみて「春はまだかな?」と予想するのが古代からの風習あったみたいですが、現在では北米各地でグラウンドホッグを用いた春を予想するおもしろいイベントになっています。

春は間近かな?まだまだ冬は続くかな?

L’hiver durera encore 6 semaines. L’hiver durera encore 6 semaines.
 リヴェールデュルラァンコールシススメーヌ
「冬はまだ6週続くでしょう。」This winter will last 6 more weeks.

durer
デュレ (1群)「[主語は物]続く」 to last

Le printemps arrivra tôt.  Le printemps arrivra tôt.
  ル プランタン  アリヴェラ トー
「春は早く来るでしょう。」 This spring will arrive early.

tôt
トー(adv.)「早く 」 early, soon

グラウンドホッグデーで有名なのは、アメリカペンシルベニア州 パンクサトーニに住んでいる人気者フィル君、朝の7時半に小屋から引っ張り出されてお披露目されますが、お天気予報士(?)フィル君によると、今年2010年の冬はまだ6週は続くそうです。フィル君、小屋に入ってゆっくり寝てね!

La maison de Phil
Photo:The Punxsatawney Groundhog Club


Coucou!!! Mes amis♪  グラウンドホッグクラブ 公式サイト
  www.groundhog.org

グラウンドホッグは仏語だとマーモットとなりますが、こちらの写真はモントリオールの夏のジャンドラポー公園で見かけたマーモットちゃんです。すごいかわいいです!

Coucou〜♪

この公園にはマーモットちゃんたちウジャウジャ住んでいて、今はまだまだ熟睡中ですね。ちなみにこの公園では只今、今週末は雪祭り開催されていま〜す。

それでは今日もボンジュルネ!

パラ♪パラッ♪ 鬼は外〜!福は内〜!
posted by Timothée at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

