2006年03月05日

代名動詞

代名動詞 (Les Verbes Pronominaux)

「自分を(自分に)〜にする」
*中には意味が分析しがたいものもあります。

現在形(Au Présent)
Je me --e
Tu te --es
Il/Elle se --e
Nous nous --ons
Vous vous --ez
Ils/Elles se --ent

Elle se réveille à sept heures.
「彼女は7時に起きます。」

Elle se lave les mains.
「彼女は手を洗います。」

Elle se promène dans le parc.
「彼女は公園を散歩します。」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、カナダケベック州の車のナンバープレート、
Je me souviens」と書かれています。

Plaque d'immatriculation

「私は覚えています。忘れない。」という言葉、
フランス人がこの地に来て、イギリス人と戦ったこと、そのような歴史があったことを忘れないというような意味になるみたいです。

さかのぼると16世紀、1534年フランス人の探検家ジャックカルチエが冒険の旅にこのケベック州にやってきます。そして17世紀には第2のフランスNouvelle-Franceと呼ばれていました。こちらに詳しく出ています。↑

ケベック州を旅行したときには、見てみてくださーい!
posted by Timothée at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 基本文法
この記事へのコメント
こんにちはぁ〜
久しぶりに覗いてみたらテンプレートが変わってる〜 可愛らしいですね。

私がフランス語を習っていた一昨年の秋、どんどん下がる気温、「ケベックの冬はもっと寒いんですよね」という私に、先生が
「車のプレートにJe me souviensって書いてあるんだけどねぇ〜、毎年厳しい冬のことは忘れてしまうのよね、私たちは…」って言って笑っていたのを思い出しました。
Posted by totoroimo at 2006年03月09日 23:52
Totoroimoさん,おひさしぶりっ!いらっしゃーい!
そうですね、冬は寒いのは忘れたいですね、MTLは夏はすごく暑いけど、その方がずっといいですね。
Posted by noriko at 2006年03月10日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。