2006年04月08日

arrêter, tomber et rouler

今日は、動作の単語を覚えます。

arrêter, tomber et rouler par terre
「止まる、倒れる、地面に転がる」(←ありゃ〜痛たたっ)

Arrêter, tomber et rouler par terre

arrêter
アレテ (動・1群)「(~を)止める 止まる」

tomber
トンベ (動・1群)「落ちる 倒れる」

rouler
ルレ (動・1群)「転がる」


terre
テール (f)「土地 地面」

par terre 「地面に 床に」


リー君よく物などが落ちると、トンベ〜言ってます。
posted by Timothée at 06:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と覚える日常単語
この記事へのコメント
私が良く見ている「はなまるの日」というブログですてきな「あいうえお」表が紹介されてました。かわいいよ。よかったらダウンロードしてみて♪

あいうえお表
http://www.kfstudio.net/blog/archives/400paper/20040819083541.php

はなまるの日
http://hanamaru11.exblog.jp/1419390#1419390_1
Posted by マケッチ at 2006年04月08日 13:01
サリュー!マケッチ
すごーく気に入った〜!!いいもの教えてくれてありがとうね!
保存してプリントして大活用するよ〜!
モーにもよさそうだ〜!これでリー君と一緒に覚えてもらうよ。
はなまるさんのところステキなBlogだねっ!あとで遊びにいきまーす。
Posted by noriko at 2006年04月08日 13:42
明日、2男の入学式です。
今年、関西は関東より1週間ほど桜の見ごろが遅く、今が満開。入学式に桜があってよかったのですが、どうやら明日は雨模様。
さて、フランス語圏?の関西の話題です。
前回の「マクド」じゃないですが、どうやら関西人は3文字で略するのが好きみたいです。
ミスタードーナッツ「ミスド」
ケンタッキーフライドチキン「ケンタ」
ふるーい世代のおっちゃんの略語ですが、アイスコーヒー(冷たいコーヒー)を「冷コー(レイコー)」など、
考えればもっと出てきそうなのですが、また今度
Posted by monica at 2006年04月09日 21:42
春の入学式~桜も満開、ステキですね~♪
あした天気になりますように!

略語、3文字は聞こえも良いですね。
ミスド~、ケンタ~、フランス語でなんか通じちゃいそう。。
レイコー初めて聞きました。(笑)
関西圏はやっぱりフランス語風

Posted by noriko at 2006年04月10日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

