2006年08月04日

泥棒だ!(Au secours!)

昨晩は、私の知り合いの車のドアのガラスを割られてしまいました。ショック~!
車を壊され中の物CDなどを取られるというパターンがよく起こっています。道路はガラスの破片で粉々。大雨が降っていたので、本当ちょっとした隙に起こってしまいました。

こわいので、気をつけたいと思います。
モントリオールは車の盗難もカナダの町でいちばん多いそうですが、モーも昔車を盗まれてしまったことがあります。

ということで今日は、泥棒にあったときのとっさの一言を覚えておきます~

Au voleur!
オ ヴォルール 「泥棒だ! やめろ泥棒!」

Au secours!
オ スクール 「助けてくれ!」

secours
スクール (m)「救助 救出 助け」

「泥棒」「盗まれる」などの仏単語

voleur
ヴォルール (m)「泥棒 盗人」

voler
ヴォレ (1群)「(物を)盗む (àから)盗む」

On m'a volé mon sac.
「ハンドバッグを盗まれました。」

sac
サック (m)「カバン ハンドバック」

Il m'a volé mon vélo.
「彼は私の自転車を盗んだ」

vélo
ヴェロ (m)「自転車」

se faire voler + (物) 「物を盗まれる」
→se être fait voler~ 「~を盗まれた」

Il s'est fait voler sa voiture.
「彼は車を盗まれた」

voiture
ヴォワテュール (f)「自動車 乗用車」

Elle s'est fait voler son sac.
「彼女はハンドバックを盗まれた」

Je me suis fait voler mon portefeuille.
「私は財布を盗まれた」

portefeuille
ポルトゥフィユ (m)「財布 札入れ」
posted by Timothée at 04:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | とっさのひとこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。