2006年08月09日

がっかりする(Je suis déçu)

今日はがっかりしたの仏単語を覚えます~

Je suis déçu.
ジュスイ デスュ 「私はがっかりした」

déçu
デスュ (adj.)「失望した がっかりした」

être déçu de~  「~で失望した がっかりした」

Je suis déçu de ce résultat.
「その結果にがっかりした」

être déçu que (接) 「~して失望した」

Elle est déçue qu'il ne soit pas venu.
「彼女は彼が来なかったのでがっかりした」

soit→êtreの接続法現在

venu→venirの過去分詞

décevoir
デスヴォワール (不規)「(人)を失望させる 期待を裏切る」

Ce résultat nous a déçus. 
「その結果に私たちはがっかりした」

a→avoirの直説法現在

déçu→décevoirの過去分詞

がっかりしたことと言いますと、F1のジャックが今年の残りのレースが出れなくなってしまいましたが、
とてもがっかりです〜

Je suis très déçu.
posted by Timothée at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント
昨日からフランス語を勉強し始めました。勉強とはいいすぎで、ラボでとなりの席のフランス人から日本語を教えてもらう代わりに、フランス語を教えてやるといわれて始めただけなんですが。
始めに教えてもらったのがサリューだったんですが、つづりが分からず調べているうちにこのブログにたどり着きました。
すごい勉強されてるんでびっくりしました。音だけで教えてもらっているので綴りが分かりません。
また、勉強しに来させてくださいね。
Posted by Dr.Pepper at 2006年08月10日 01:31
サリュー!Dr.Pepperさん、ご来訪ありがとうございます♪
綴りは、Salutです~!英語のハローみたいな感覚ですね。
フランス人から直接教えてもらうのっていいですね。
むずかしく考えずに、楽しく覚えたいと思います。(といってもむずかしいですが。。)
お互いがんばりましょ~う!よかったらまた遊びに来てくださいね!
Posted by nori at 2006年08月10日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。