2006年08月11日

トウモロコシパーティ(Epluchette de blé d'Inde)

今の時期、ケベックではトウモロコシが旬となります。昨日はトウモロコシパーティに行ってきました。

les maïs

パーティ好きのケベックでは、"トウモロコシ皮むき会"と呼ばれるパーティが開かれて、トウモロコシの皮をむきながら、庭の大きななべで茹でてバーベキューなどして皆で楽しむパーティです。

このパーティを
Epluchette de blé d'Inde
エプリュシェトゥドゥブレデンドゥ と言われています♪

éplucher
エプリュシェ (1群)「(果物・野菜などど)の皮をむく」

英語だとCorn Roast Party
「トウモロコシと焼肉のパーティ」と言われます♪

Epluchette de blé d'Inde

仏語で「パーティ」は

fête
フェット (f)「パーティ」

*カナダでは"party"で仏語としても使われてます。

仏語で「トウモロコシ」は、

maïs
マイス (m)「トウモロコシ」

ケベックではトウモロコシの別名で、"インドの小麦"と名前が付いています。

le blé d'Inde
ブレデンドゥ 「インドの小麦」

blé
ブレ (m)「小麦」

Inde
アーンド (f)「インド」

新大陸発見の時代、開拓者たちがインドにある小麦かと思ったことから由来。

こちらのトウモロコシの食べ方ですが、バターのかたまりが置いてあるので、茹でたてトウモロコシをそのバターにつけて、塩をかけて"ガブッ"っと食べます。
ケベック産の旬のトウモロコシは、甘くてと~ってもおいしいです~!
posted by Timothée at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22242798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。