2006年08月15日

ジャックの生まれた町St-Jean-sur-Richelieu

今日はジャックビルヌーブの話題です〜。

BMWを去ることになってしまったショックなニュースから1週間以上たちましたが、なんかとても長い1週間だった気がします〜。
世界のジャックファンたちはジャックの今後の道をを温かい目で見守っているところですが、私もファンとして、今までお疲れさまとこれからも応援しているぞーと伝えたいと思います!

現在ジャック&ジョアンナ夫人はケベックに来られたそうです。
En vacances au Québec(カナダ記事)

先週12日土曜日から始まった国際熱気球フェスティバルで、
ケベック出身歌手のGarouのケベックツアーに一緒に参加したみたいです。

International de montgolfières
de Saint-Jean-sur-Richelieu 国際熱気球フェスティバル

www.montgolfieres.com

熱気球は、仏語で

montgolfière
モンゴルフィエ (f)「(モンゴルフィエ式)熱気球」


Garouさんは、ジャックたちの結婚式にも参加したしお友達なんですね♪GarouのHPによるとTV番組に今週生出演しているみたいなので、チェックしたいと思います〜!

さてこの熱気球フェスティバルは、モントリオールの南50kmのSt-Jean-sur-Richelieu空港に開催されています。
この町St-Jean-sur-Richelieu はジャックビルヌーブの生まれた町です。


今日は、ジャックの故郷でもあるこのフェスティバルも開催されている町、Saint-Jean-sur-Richelieuの地名の意味をふれてみました。

Saint-Jean-sur-Richelieu
サン ジョン スュル リシェリュ

Richelieuは、仏語でオックスフォード靴の意味。
*紐で結ぶ短靴の総称で、17世紀オックスフォード大学の学生が履いていたことによる名称になっているそうです。

Richelieu
リシェリュ (m)「オックスフォード靴*」

sur
スュル (prép.)「〜の上に」

Jean
ジャン (m)聖ヨハネ

17世紀イギリスがこの辺りに、"St.Johns"という要塞として場所を置き、その後フランス側が"St.Jean"という要塞を置いたそうです。

敵であったイギリスに対抗した名前の由来になります。
地名を直訳してみると

「オックスフォード靴の上に聖ヨハネ(St.Jean)要塞」
という感じでしょうか。すごい名前だ〜!

私はまだこのフェスティバルの行ったことがありませんが、
いつか見に行きたいです〜!

posted by Timothée at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント
こんにちは。
毎日楽しみに拝見しています。
ずっとジャックの生まれた街がカナダのどの辺りにあるのだろう?
と思っていて、昨日久しぶりにまたそのことを思い出していました。
そうだ、今度どの辺りにあるのか聞いてみようっと思っていた矢先、
その話題だったのでびっくり!これも運命なのかな〜?!
2人はの〜んびり新居のあるスイスで過ごしているのか、
または暖かい地域に行きバカンスを楽しんでいるのかと
勝手に想像していたのでモントリオールに居たのにはびっくり!
私はカナダへ飛んで行きたい!
Garouさんはカナダでは有名なんですよね。
そ〜んな素敵なお友達がいるのなら、私的にはレーサーを引退して歌手に転向してもらって全国ツアーなどしてもらえると嬉しいと思ってしまう。そしたらジャックのまた違った魅力が見れるのにな〜と。
それにしてもモントリオールはいろいろなイベントがあるのですね。
なんだか楽しそう♪♪♪


Posted by もも at 2006年08月16日 10:14
ももさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ジャックたちがモントリオールに来てたのはビックリでしたね。
まだしばらくいるのかな?ケベックに来ているのは嬉しいかぎりだけれど、ゆっくり時間をとって2人の休暇をすごしてほしいですね!もうすぐジャックたちのベイビーも誕生ですしね。これからも楽しみにですね!
Garouはカナダでも人気だと思いますが、私はCDはまだ聞いたことありません。仏語勉強していることだし今度聞いてみようかな。
モントリオールは夏はまだいろいろイベントあります~。
寒くなっちゃう前にです。
Posted by nori at 2006年08月16日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。