2006年08月19日

お菓子の仏単語

お菓子の仏単語を覚えてみます〜♪

さすがフランスだー!
辞書でお菓子の単語がたくさんでてきました!

pâtisserie
パティスリ (f)「ケーキ 菓子 ケーキ屋」
*粉と卵で焼いて作った菓子一般

gâteau
ガトー (m)「ケーキ 菓子」

gâteau au chocolat 「チョコレートケーキ」

gâteau au fromage 「チーズケーキ」

gâteau d'anniversaire 「誕生日ケーキ」

gâteau sec 「クッキー類」

sec
セック (adj.)「乾いた」

chocolat
ショコラ (m)「チョコレート」

fromage
フロマージュ (m)「チーズ」

confiserie
コンフィズリ (f)「砂糖菓子 砂糖菓子店」
*砂糖を固めた菓子

nougat
ヌガ (m)「ヌガー」

tarte
タルト (f)「タルト」

charlotte
シャルロット (f)「シャルロット」
*型の内側にビスケットや食パンを貼りつけ果物・クリームなどを詰めた菓子。

chou à la crème 「シュークリーム」

chou
シュー (m)「(菓子)シュー キャベツ」

savarin
サヴァラン (m)「サバラン」
*ラム酒入りシロップをしみこませたリング型のケーキ

soufflé
スフレ (m)「スフレ」
*メレンゲを加えてふっくら焼き上げた料理菓子

soufflé au fromage 「チーズスフレ」

crêpe
クレープ (f)「クレープ」

crêpe à la confiture 「ジャム入りのクレープ」

confiture
コンフィテュール (f)「ジャム」

madeleine
マドレーヌ (f)「マドレーヌ」
*多く貝の形をしたスポンジケーキ

financier
フィナンスィエ (m)「フィナンシェ」

macaron
マカロン (m)「マカロン」
*小型の丸いクッキー

crème brûlée 「クリームブリュレ」

crème
クレーム (f)「クリーム」

brûlé(e)
ブリューレ (adj.)「焼けた 焦げた」

biscuit
ビスキュイ (m)「ビスケット クッキー ケーキ菓子」

sablé
サブレ (m)「サブレ」
*さくさくしたバタークッキー。ノルマンディ地方の都市Sabléに由来。

bavarois
バヴァロワ (m)「ババロア」

*Bavarois(e) 「バイエルン人」

bavaroise
バヴァロワーズ (f)「バヴァロワーズ」
*紅茶に黄身・牛乳・リキュールなどを加えた飲み物

crème caramel 「プリン」

caramel
カラメル (m)「キャラメル」 (adj.)「カラメル色の」

pudding
プディング (m)「プリン」

gelée
ジュレ (f)「ゼリー」

bonbon
ボンボン (m)「キャンディ 飴」

posted by Timothée at 06:31 | Comment(6) | TrackBack(3) | 未分類
この記事へのコメント
美味しそうな単語ばかりですね〜。

今日はケーキを買って食べたばかりだったので
なんという偶然・・

Posted by あやこ at 2006年08月19日 12:08
あやこさん、こんにちは♪
まいどどうもです~!ケーキ食べたところで、偶然ですね!
私も昨日大きなイチゴチーズケーキ食べすぎました。おいしかった!今度一緒にケーキ食べましょ!
Posted by nori at 2006年08月20日 01:42
初めましてペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
フランス語のお菓子用語をネット検索してたときに

こちらのHPにたどり着きまして^^
いろんなお菓子の用語をかかれてたので
これから少しずつ参考にさせていただきたいと思います

あとお聞きしたいのですが
フランス語でパティシエとショコラティエとは
どう書きますか?

最近よく日本で聞くのですが
実際フランス語であるのかが分からなくて
お時間のある時でいいので
こちらでいいのでおしえてもらえませんか?

あとケベック懐かしいです
友人が数年前まで住んでまして
今は旦那様の仕事で確かモントリオールに
住んでるはずなんですが
中々連絡とててないノが現状です
(T▽T)アハハ!
Posted by あまぐり at 2010年02月10日 22:53
あまぐりさん、はじめまして!^^
訪問ありがとうございます。今後もどうぞヨロシク〜!

◆パティシエ「お菓子職人さん」は、綴り(男性/女性)はこちらです。
patissier / patissiere

◆ショコラティエ(chocolatierチョコレート屋さん)としても使われてますが、職人さんの意味で(男性/女性)分けるなら・・・
chocolatier / chocolatiere

*コメント欄だと綴りが文字化けなっちゃいますが、patissier は、aの上に三角山がついて、女性形は、後ろから2番目のeの上にテンがつきま〜す。
Posted by Timothée at 2010年02月14日 09:02
ありがとうございます^^
いろんな単語が掲載されてるので
本当に勉強になります^^

そちらの方ではオリンピック盛り上がってますか?
日本では微妙な盛り上がりだったりするんですよ
(T▽T)アハハ!

テレビの放送もあまりありませんし・・・
世界の選手が見れる絶好のチャンスなのに・・・

またお邪魔させていただきますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Posted by あまぐり at 2010年02月17日 16:32
こんにちは。あまぐりさん^^
どういたしまして!又コメントありがとうございました。
こちらはカナダびいきでかなり盛り上がっていますョ〜。^^;
日本の選手団も応援しています!!!ガンバレ日本!p(*^O^*)q
フィギュアはかなり盛り上がりそうですね。
高橋くんも真央ちゃんもメダルゲット、他の選手たちも期待してます!
Posted by Timothée at 2010年02月18日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22529269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Excerpt: サバランサヴァラン (savarin) は、フランスの菓子|焼き菓子。ブリオッシュを切断し、紅茶味のシロップを染み込ませて冷やしたものにラム酒やキルシュワッサーをかけ、生クリームや果物で飾りつけたもの..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 03:33


Excerpt: プディングプディング (英語:pudding) は、小麦粉、米、ラード、肉、卵、牛乳、バター、果物などの材料を混ぜて、砂糖、塩などの調味料や香辛料で味付けし、煮たり蒸したり焼いたりして固めた料理の総称..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 10:59


Excerpt: スポンジケーキスポンジケーキ、あるいはスポンジ生地とはフランス菓子に代表される洋菓子において、小麦粉をベースとしたパティスリと呼ばれる分野の菓子の基本的な生地のひとつ。溶いた鶏卵の起泡性を利用し、オー..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 11:29
×

