2006年12月12日

変わります

仏語の勉強、張り切っていたものの、インターネットがダウンしたりで、更新がまたまた後回し、滞っておりました。ネットなしでは生活不便を感じました。なんてすばらしい世の中じゃー!

Salut~!

変わったことといえば、カナダの自由党(Parti libéral)の党首、Stéphane Dion(ステファンディオン)氏が選ばれたところです。

Photo, La Presse
Photo, La Presse


今年は保守党に破れた自由党ポールマーティン氏でしたが、ディオン党首さん、ケベック州出身ということもあり、今後の活躍を注目したいとおもいます。政治はまったく語れませんが、ディオン氏を一応応援してるということで。

ところで、モントリオールの公園通りというところが、"ロバートブロッサ通り"に名前が変わっちゃいます。うちの近所になりまして、Mont-Royalの丘の麓にある通り、気に入っていた名前なのに~、すごく残念です。

Avenue du Parc

多国籍のレストラン、八百屋や食材屋、魚屋、薬屋など商店もさまざまある通り。地元の人は名前が変わることに反対派も多く、使い慣れている名前だしいまさら変えるなんてと反対のデモもあったり。このようなステッカーも配られてました。結局ケベックの評議会では44対20で名前が変更することになっちゃったのです。

パーク通り忘れないぞ!
Je me souviens

Photo, La Presse
Photo, La Presse


ロバートブロッサ氏は州の元首相だった人、彼の活躍した歴史はこちら(radio-canada.ca)で紹介されてます。
posted by Timothée at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | モントリオール
この記事へのコメント
えええ??変わることに決定していたのですか。。。
長くなって、言い難そう。。。。ヾ(=;´ェ`A
Posted by MARK'N at 2006年12月31日 10:16
サリュー!MARK'N さん、お久しぶりです。
もうすぐ新年♪ですね!良い年をお迎えくださーい!

パーク通り一応変わることになってますが、反対の人たち弁護士をたてたりこの問題まだ続くみたいですょ。。。
Posted by Timothée at 2007年01月01日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。