2007年01月07日

異常気象(le temps anormal)

サリュ!サバビエン?

この頃カナダはとても暖かく冬らしくない冬です。ここ数日気温はなんと+10℃まで上がり、雪も溶けてしまいました。もっと寒くなるはずなのに。。。(例年は−10℃や20℃以下に下がることも。)
今年は、記録的な冬のお天気となってます。冬は寒いのであまり好きじゃないですが、もっと寒くなってーと思ってしまう私。。。

ということで、今日は"異常気象"の仏単語を覚えます~。

le temps anormal 「異常気象」 
abnormal weather

temps
タン (m)「天気」 weather, time

anormal
アノルマル (adj.)「異常な 異例の」

Réchauffement climatique 「地球温暖化」 
Global warming

Réchauffement
レショフマン (m)「温かくなること 温暖化」

chauffer
ショフェ (1群)「熱くなる 温まる 熱くする」

climatique
クリマティック (adj.)「気候の」
posted by Timothée at 22:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント
本当に暖かい日が続いていたけれど
数日まえに急に寒くなったよね〜。
外にでなくても、冷え込んでいるのが分かりました。。

異常気象だと木々も早く芽をだしたりして、枯れてしまうんだろうね。
でも、やっぱり私はあまり寒くならないで欲しいわ。
Posted by ayako at 2007年01月13日 04:11
サリュー!あやこさん
コメントどうもです~!この頃ちょっと寒くなってきましたね。
私も寒いの苦手。。。寒さにはお互い気をつけましょね。
カナダの真ん中辺りは超極寒だったみたいですょね。来週はもっと冷え込むそうですね。
地球の生態がビックリしないでほしい限りです。
普段寒くないところで、寒かったりもね。
田舎の知り合いも、新芽もでてきたといってました。
草木もビックリしてるんじゃ?!
Posted by Timothée at 2007年01月14日 22:05
はじめまして!
フランス語に興味があって、このページを見つけました!すごくわかりやすいですねー(^^)私も頑張ってフランス語話せるようになりたいです!!ブログにブックマークさせて頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
Posted by とも☆ at 2007年02月13日 08:24
とも☆さん、はじめまして!嬉しいコメントありがとうございました。
よろしければリンク大歓迎です。
とも☆さんもお勉強中なのですね♪後ほどおじゃまします。
お勉強、お互いがんばりましょ~ね!
Posted by Timothée at 2007年02月14日 04:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。