2007年02月14日

ハッピーバレンタイン(Heureuse Saint-Valentin! )

サリュ~!コマンサバ~?!

今日は"Saint-Valentin"(バレンタイン)ですね♪

カナダもお店にはチョコがたーくさん並んでいます♪
恋人同士の愛(チョコやキャンディや花やギフトなど)をあげる日です~!女性からだけでなく男性からもギフトをプレゼントします♪キスマーク

今日はちょっとロマンチック気分?(笑)で、仏単語を覚えてみます~♪(笑)      

黒ハート仏語で彼氏・彼女は

mon petit ami 
モンプティタミ 「彼氏」 my boyfriend

ma petite amie 
マプティタミ 「彼女」 my girlfriend

黒ハート仏語で恋人への呼称♪

mon amour
モナムール「私のあなた(恋人)」(恋人へ) my love

mon chéri 
モンシェリ 「私のあなた(私の愛しい人)」(彼へ) my dear

mon petit chéri
モンプティシェリ「私の可愛いあなた」(彼へ)(直訳になっちゃいます)

ma chérie
マシェリ「私のあなた(僕の愛しい人)」(彼女へ) my dear

ma petite chérie
マプティトゥシェリ 「僕の可愛い君」(彼女へ)

ma chère amour
マシェリアムール 「僕の愛しの君」(彼女へ)my dear love

amour
アムール (m)「恋人 愛 恋」

chérie
シェリ (n)「愛しい人」 My dear
*親が、子供に対して、家族同士に対して呼びかけるときも使える。

cher(ère)
シェル (adj.)「親しい 愛しい」 (n.)「愛しい人」

mon petit choux
モンプティシュー(彼へ)「あなた 可愛い人」 my darling

ma petite choux
マプティシュー(彼女へ)「あなた 可愛い人」 my darling

chou(x)
シュー (m)「キャベツ (呼称として)かわいい人」

*英語だと、Honey,Sweetyとか...My love, My dear,
(私的には自分で使うのは。。。無理がありますけど。。)

黒ハート仏語で"好き・愛してる"の表現♪、

Je t'aime bien.
ジュテムビエン 「私は君がとても好き」I like you.

Je t'aime beaucoup.
ジュテムブク 「私は君が大好き」I like you a lot.

Je t'aime.
ジュテム 「私は君を愛してます」I love you.

Je t'adore.
ジュタドレ 「私は君が大好き」 I love/like you.

aimer
エメ (1群)「愛する ~が好きだ」(to love)

*aimer bien=(to like)

adorer
アドレ (1群)「人を熱愛する 大好きだ」

Je t'aime surtout.
「私は君が何よりも好きだ」 I especially like/love you.

surtout
スュルトゥ (adv.)「特に 何よりも」

黒ハートHeureuse Saint-Valentin! ハッピーバレンタイン!

heureux (heureuse)
ウルゥ (ウルゥーズ)(adj)「幸福な、幸せな」

Bonne Saint-Valentin!

では、素敵なバレンタインをお過ごしください〜♪
posted by Timothée at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 年中行事
この記事へのコメント
ティモシーさん、たくさんコメントありがとうございました(^^)
私のもブックマークして頂けるのはとっても嬉しいです♪

今日の愛の表現、とっても素敵なですねー(o^^o)ちょっと照れちゃいます・・・・(><)

今年はバレンタインカードに「mon cheriへ」って書いたら
なんて意味ー?と旦那に突っ込まれ、返答に詰まってしまいました・・・・日本語じゃうまくいえないー!!恥ずかしいー!
これも愛の文化の差なんでしょうか・・・・・・。
それではまた遊びにきますねー♪
Posted by tomo☆ at 2007年02月15日 10:27
サリュー!tomo☆さん、
こちらこそ、ありがとうございます〜♪
旦那さんにmon cheriなんて、ロマンチックですね!
フランス語の愛ってことばからも、熱〜いですよね。
日本語にそのまま直訳してみると、なんだかうまく言えませんよね。
仏語でそのまま使うしかない!
Posted by Timothée at 2007年02月16日 05:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。