2007年03月14日

モナミ♪(Mon ami(e))

Salut!
サリュ〜!コマンサバ?


今日は、3才児の会話です。
3才児たちはは"être"や"avoir"の活用形を知ってます~!

Agathe

Mon ami Julien!
 モ ナ ミ  ジュリアン
「私(ぼく)の友達ジュリアンくん♪」My friend Julien!

Julien

Mon amie Agathe!
 モ ナ ミ  アガータ
「私(ぼく)の友達アガータちゃん♪」My friend Agathe!

Agathe

Tu es mon ami?
テュエ モ ナ ミ 「君は私(ぼく)の友達?」(男の子に)
You are my friend?

Julien

Tu es mon amie?
テュエ モ ナ ミ 「君は私(ぼく)の友達?」(女の子に)

*amieと女性形名詞の場合、文法的には"ma amie"となりますが、母音で始まる女性形名詞は、音韻をよくするため男性所有形容詞"mon amie"を使います。

ami(e)
アミ (m.f.)「友達」(friend)

(過去記事)*所有形容詞(mon,ma,ton,ta, son,sa,etc...)

Agathe

Oui, certainement!
 ウィ セルテヌマン 「もちろんだよ」 Yes, Certainly!

Julien

Mais Oui! Certainement!
 メ ウィ セルテヌマン 「もちろんだとも!」 Yes, Of course!

Mais→強調

certainement
セルテヌマン (adv.)「もちろん 確かに」(certainly)
(*前にMaisやOuiをしばしばつける)

さて、l'information(アンフォルマスィヨン)です♪
明日から"フランス映画祭"が始まるみたいですね♪

Festival du Film Français au Japon
15-20 mars 2007 www.unifrance.jp
Festival du Film Français au Japon 2007


インターネットでもOCNのサイトから映画が見れるみたいです。
ちょっと気になるところです♪→OCNサイト

カチンコプロモーションビデオはこちら
フランス映画祭 プロモーションビデオ


20 mars 2007は、フランコフォニーの日
Journée Internationale de la Francophonie
www.20mars.francophonie.org

日仏学院のサイトもいろいろ載ってます♪
イベント情報21 mars フランコフォニ−デー
posted by Timothée at 04:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と覚える日常単語
この記事へのコメント
3歳児の会話ね。

綾君も喋っているんだろうね〜
いいな、子供って吸収が早くって。
Posted by ayako at 2007年03月17日 08:09
サリュ!あやこさん♪
リー君、仏語けっこうわかるみたいで、ちょこっと話せるようになってきましたょん。子供の記憶力ってうらやましいですね。
ちょっと3才レベルにこの頃ついていけなくなりそうです。やばい。。。
Posted by Timothée at 2007年03月17日 21:19
こんにちは、お久しぶりでーす。
私の友達の子供の名前が、”もなみ”ちゃんなんですが
『私の友達』って意味が込められてたんですネェ。今納得。

「私の友達のもなみちゃんです」は、
モ ナ ミ モナミ
になる訳ですね。(笑)
Posted by nira at 2007年03月19日 21:15
サリュー!niraさん♪お元気ですか?
もなみちゃんなんておしゃれな名前ですね♪

niraさん、雑貨のネットショップをされているんですね!すご~い!
これからもご活躍、応援していまーす!
Posted by Timothée at 2007年03月19日 23:45
フランス語のお勉強、引き続きがんばっていますか。
気のついたことを一つ。Certainly にあたるcertainementには nの後にeが入るのですよ。フランス語は発音されない音があるから、つづりに慣れるのが大変ですよね。
また information は母音で始まりまるから、定冠詞la はl' となります。
これからもがんばって下さいね。
Posted by マリオエ at 2007年10月01日 11:24
ぼんじゅーる!マリオエさん
ご指摘ありがとうございます。
本当です!certainementのつづりが間違っていました~!
のちほど、訂正させていただきます。
そのほか、たくさん間違えがありまして、またご指摘くださーい!

仏語の勉強はまた再開します!(?)一応宣言!(?)
本当に。。。先日も、もっと仏語が話せればなーという日々を送りながら、話す機会に、いつも反省。。。
今月まで多忙な日々を送ってまして、(別の仕事をしていたので。)
フランス語の勉強、またガンバりたいと思います!
Posted by Timothée at 2007年10月20日 03:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。