2007年03月20日

セントパトリックデーパレード♪(Défilé de la Saint-Patrick)

昨日は、セントパトリックデーパレード(Défilé de la Saint-Patrick)を見に行ってきました♪



3月17日はセントパトリックデー♪アイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックを祝う日。モントリオールの街はアイルランド人が昔たくさん移民してきたことから、セントパトリックのパレードは、盛大に祝われます。このパレードで春到来という感じがします♪

毎年恒例で今年は183回目を迎えたそうです。関係者総勢25万人規模だそうです。すごい〜!

カナダ記事(La presse, Radio-Canada )

アイルランドのシンボル、クローバーはフランス語で、

trèfle
トレフル (m)「クローバー」

アイリッシュ犬まで行進してました♪
Salut!

Salut!
posted by Timothée at 05:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
可愛い〜ワンコがいるんだね。

買い物をしにダウンタンへ行こうと
メトロへ乗ったら沢山の人で
パレードだって思い出しました。

183回とは驚き!
Posted by ayako at 2007年03月20日 07:07
サリュー!Aayakoさん
ワンコたちの行進は以外と見ものです!可愛かったです♪
初めの方はたくさんの人だったですが、今年は少し寒かったので
最後の方はみんなお店の室内から見ていた感じで、けっこう近くで見れました。
Posted by Timothée at 2007年03月20日 22:32
はじめまして、おけいこ&スクールの総合コミュニティサイトナレコムの運営事務局です。
「学びやおけいこ」関連ブログランキングを開催いたしました。 是非、ランキングサイトにご参加をお願いできないでしょうか?
登録画面:http://blog.knowledgecommunication.jp/register_ranking.php

登録いただければナレコムの持つオープンなSNS機能によりブログ読者様との新しい形でのコミュニケーションのお手伝いができると考えています。ご検討、よろしくお願いいたします。
Posted by ナレコム at 2007年03月30日 17:25
こんにちは、ティモシーさん
ワンコかわいい。皆頭よそそうな犬ですね〜。
うちで昔飼ってた犬は、ちょっとおばかさんだったから
パレードで行進はむりだろうなー。

さてさてご存知のように私、『フランス雑貨Q』という雑貨屋もやってるんですが、今日ティモシーさんのページもリンク集に載せさせて頂きました。
お店の方も相互リンクお願いしていいですか?
よろしくお願いしま〜す。
Posted by nira at 2007年03月30日 21:21
>ナレコムさん、はじめまして♪
ありがとうございます。
さっそく使わせていただきます!


>niraさん、こんにちは♪
ワンコたち行進できるなんて、おりこうですよね!
うちの昔買ってたワンコたちも無理です。笑

リンクの件、ありがとうございます〜!
素敵なお店♪さっそく是非リンクさせていただきます!
Posted by Timothée at 2007年04月03日 04:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。