2007年04月20日

歯磨きしなさい!(Brosse tes dents!)

Salut! サリュ!コマンサバ?!


今日は、朝仕度のときの仏単語「歯磨きしなさい!」です。

Est-ce que tu t'es bossé les dents?

Brosse tes dents!
ブロッセ テ ダン 「歯を磨きなさい!」 Brush your teeth!

brosser
ブロッセ (1群)「〜にブラシをかける」

se brosser 「自分の〜にブラシをかける 磨く」

dent
ダン (f)「歯」

une brosse à dent
   ブロ サ ダン (f)「歯ブラシ」 (teethbrush)

dentifrice
ダンティフリス (m)「(練り)歯磨き」 (toothpaste)

carie dentaire
カリ ダンテール (f)「虫歯」

carie
カリ (f)「虫歯」 (cavity)
posted by Timothée at 06:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常単語
この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。
この頃、凄く頑張っていらっしゃるので、とても感動します。
フランス語の、自分の知らないことを知るのは楽しいので、
毎日楽しみにしています!
これからもみんなの”楽しい”を生み出してくださいね!

頑張ってください!応援します!!
Posted by ひぃ at 2007年04月20日 20:29
ひぃさん、こんにちは♪
またまた素敵なコメントありがとうございます!
こちらの方が感動でした。笑
3日坊主気味ですが、こんなうれしいコメントをいただけると
毎日(勉強)続けよ〜う!(更新じゃなくてですが。)思いました!

勉強って私、つめこみ式は苦手なので、おもしろく覚えていけたら、楽に頭に入ったら、いいんですけどね。
私も記事をカキカキしながら、むつかしいフランス語、発見してます。けっこう間違ってると思いますから、ご容赦を!そのときは教えてくださいね!
Posted by Timothée at 2007年04月21日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

