2007年04月23日

地球の日(Jour de la Terre)

Salut! サリュー!サバビエン?!

La Terre

4月22日は、地球の日(アースデー)!

terre
テール (f)「地球 世界 土地」 (earth, land)
*天体として地球の意味は大文字Terre

今年は37回目を迎えたアースデイ!
1970年以降カルフォルニアから運動が始まったそうですが、
モントリオールでは今年は地球の日のデモ行進、1万人近い参加者で、カナダの政治的なデモ行進でもありました。

カナダ総理大臣Stephen Harper首相、連邦政府環境大臣John Bairdなどに対して、Protocole de Kyoto(京都議定書)の地球環境問題に反していると、政策の非難でもあったみたいです。

京都議定書(Protocole de Kyoto)はwikipediaをご参照

カナダ記事(Radio-Canada,La presse 1, 2)

Le Jour de la Terre

La Terre a besoin de son air!
「地球は大気が必要だ!」

besoin
ブゾワン (m)「必要」

avoir besoin de~ 「~が必要だ」

air
エール (m)「空気 大気」

Le Jour de la Terre

La Terre ne doit pas se taire!
「地球は黙ってないだろう!」

devoir+原形
ドゥヴォワール (不規)「〜しなければならない」(must)

se taire
ス テール (不規)「黙る 口を閉ざす」
(to be silent, to say nothing )

Sauvons notre Terre!!!

sauver
ソヴェ (1群)「救う 助ける」 (to save)

La Terre
 私たちの地球を救いましょう!


Sauvons notre Terre!!! J' aime la Terre!

International Earth Day(Official Site)
アースディ JP-Earth Day Japan
Earth Day Network
posted by Timothée at 23:29 | Comment(4) | TrackBack(1) | Nouvelles(ニュース)
この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。
今回は、地球についてですか。
地球は美しいですね。
人々が皆幸せであったら、どんなにいいでしょうか・・・。

地球といえば、地球の7割を占めている海!
le coeur de la mer
ルクールドラメール
直訳すれば、「青い海」や、「海の心」・・・という意味ですね。
綴りがあっているか心配ですが、
多分あってると思います。

これからも、よろしくお願いします!
心から応援します。

では、また。
Posted by ひぃ at 2007年04月24日 20:47
ひぃさん、こんにちは♪
いつも応援ありがとうございます。感謝してます!

地球って星、本当、青くて美しいですね。
世界人類が平和であってほしいです。
人々や生き物の皆の地球のために何かできることしたいですね。資源とかリサイクルとかでも。。。
海のような広い心でいたいと思います。
Posted by Timothée at 2007年04月25日 05:27
TVでなんのデモなのかな?って思っていたら
環境問題のデモだったんだね。

モントリオールってデモが沢山ある気がしない?!

リサイクルって私の実家では
すごい厳しいのね。
でも場所によっては、あまり煩くない地域もあるんだよね。

でもリサイクルしても結局
収集業者の費用や
集めた物もあまり分けずに燃やしてしまうとか
聞くと、リサイクルってどうなんだろう?って思ってしまうよ。

カナダはリサイクルが日本より楽なので
里帰りをすると
本当に大変。
Posted by あやこ at 2007年04月26日 00:47
リサイクル、地域によってだよね。
でもちゃんとしていた方がいいよね。環境のためには!
うちの近くのリサイクルの日の後って、風で宙にすっごくゴミが飛んでくるよ、困っちゃう。カナダってこんなデモあったりだけど、けっこう適当なんだょね。どんどんゴミが空から飛んできて最悪。。。(苦笑)
モーがいつものことで市に抗議してるんだけどね、未だ改善されていないょ。あと、うちに空の電池がいっぱいあるのだょ。バッテリーを捨てる日ってあるみたいなので、その日に捨てようと家にたくさんあるのだけど、その日っていつだか知ってる?まとめて捨てたいのだけど。うちにはガラクタだらけです。
Posted by Timothée at 2007年04月26日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アースデイアースデイ(別名:地球の日、英:The Earth Day)は、4月22日を環境問題への関心を示す行動を起こす日として、アメリカの市民団体により提案された。.wikilis{font-siz..
Weblog: 環境用語
Tracked: 2007-09-30 14:26
×

