2007年04月26日

急いで!(Dépêche-toi!)

Salut!
サリュ~! コマンサバ?!

今日は、「急いで!早く!」です。

Dépêchons-nous!

Dépêche-toi!
デペシェ トワ 「(君)急いで!急げ!」 Hurry up!

Dépêchons-nous!
デペション ヌゥ 「(私たち)急ぎましょう!」Let's hurry up!

dépêcher
デペシェ (一群)「(人を)急いで送る急ぐ」(to hurry)

se dépêcher de~ 「~するのを急ぐ 急いで〜する」

Presse-toi un peu! 
プレッセ トワ アン プー 「ちょっと急いで!」 Hurry up a bit!

Pressons-nous!
プレッソン ヌ 「急ぎましょう!」 Let's hurry up!

Pressons!
プレッソン 「急ごう!」 Hurry up!

presser
プレセ (1群)「押す 急がせる」 (to press, to hurry)

se presser 「急ぐ」(=se depecher)

Le temps presse.
ル タン プレッセ 「時間がない 迫っている」 Time is short.

Vite!Vite!

Vite!Vite!
ヴィットヴィット「早く!早く!」 Quick!Quick!

Fais vite!
フェ ヴィット 「早くして!」 Do quick!

faire vite 「早くする」

vite (adv.)「早く すばやく」 (fast quickly)

Hâte-toi lentement!

Hâte-toi lentement! 
 アテ トワ ラントマン「ゆっくり急げ!→急がば回れ!」

hâter
アテ (1群)「急ぐ」(hasten)

se hâter de~ 「~するのを急ぐ 急いで〜する」
*se dépêcherより改まった言い方

lentement
ラントマン (adv.)「ゆっくりと 徐々に」(⇔ vite, rapidmdent)

À bientôt!
次の更新はしばらく先になります。

今月は税金の確定申告が締め切りなのです~。
急げー!!!!! Dépêche-moi!?
Je dois me dépêcher de finir les formulaires d'impôts!

急いで終わらせなくてはなりません! いつもギリギリ。(汗)
はぁ、気が重い。。。早く終わらないかな〜!

では今日も一日、Bonne journée~!!♪
posted by Timothée at 05:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常単語
この記事へのコメント
はじめまして〜、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま〜す♪
Posted by トシ★在宅時間自由人♪ at 2007年04月26日 16:03
トシさん、はじめまして!
サイト訪問&コメントありがとうございます。
毎日コツコツ見習いたいと思います。
これからもよろしくです!
Posted by Timothée at 2007年04月27日 12:29
謹啓
 語学の勉強を目的に、現在2つのブログを運営しております。
1:" http://to1981.spaces.live.com/ "
2:" http://to1981.blog98.fc2.com/ "
貴HPで様々な知識を勉強させて頂き感謝しております。人気blogランキングのスイッチを押させて頂きました。
 この度、以上2つのHPから" http://daccord.seesaa.net/ "にリンクを貼らせて頂きたいと思い、書き込みをさせて頂きました。当HPのタイトルは"japanese healing"、つまり癒し(回復)がメインテーマです。なので、お仕事でお疲れになったと思われたときにこそ見て頂きたいという思いで作っております。ニュージーランドで働いていた際、現地でスイス人のお客さんとフランス人のスタッフに教わったパン作りの工程も掲載しておりますので、ご確認下さい。白パンです。丁度"アルプスの少女ハイジ"に出てくるパンに似ています。では、失礼致します。
     敬白
     T.O.
Posted by T.O. at 2007年04月30日 12:09
T.O.さん、はじめまして!
ご来訪&コメントありがとうございます!
japanese healing素敵なサイトですね。たまに癒されに遊びにいきますね!T.O.さんも応援しています!中国語もできるんですか!すごいですね!パンもいいですね!これからもよろしくお願いしまーす!
Posted by Timothée at 2007年05月03日 02:52
謹啓
 リンク許可の件で、お忙しいところご返信頂きどうもありがとうございました。早速リンクを貼らせて頂きましたので、お時間の許される時にご確認頂ければ幸いです。先ほど今日の分のランキングボタンを押させて頂きました。
 様々な言語について。私は約一ヶ月間ニュージーランドの" Rongo Backpackers "という名前の宿泊施設で仕事の体験をさせて頂きました。その過程で様々な国籍の人達と交流することになりました。フランス人、ドイツ人、スイス人、クロアチア人、台湾人、アメリカ人、イスラエル人など。彼らは私にそれぞれの言語を教えてくださいました。なので、現在私は様々な言語を少し話すことができます。彼らはとても親切で心温かい人達です。もしニュージーランドにご興味のある方がお近くにいらっしゃいましたら、" Rongo Backpackers "の存在を教えて頂ければオーナーのポールさんが泣いて喜びます。また、私のもうひとつのHP" http://to1981.blog98.fc2.com/ "にあるランキングボタンを押して頂けましたら運営者の私が泣いて喜びます。(余談ですいません。)
 さて、当HPの簡単な紹介について。当HPの上部に表示されている"pictures of karamea"というアルバムが今回ニュージーランドでお世話になった宿泊施設付近の写真です。ほかにも、"bread making in japan"というアルバムに、現地でスイス人のお客さんとフランス人のスタッフに教わったパン作りの技術を日本で再現した写真がありますので、お勧めです。白パンです。丁度"アルプスの少女ハイジ"に出てくるパンに似ています。"many deer2"というアルバムも傑作なのでお勧めです。そして、"brochure of New Zealand accommodation"というアルバムが今回約一ヶ月間お世話になった宿泊施設のパンフレットです。
 それから、吉野の桜の写真をお送りしてもよろしいでしょうか。もしよろしければ、私のメールアドレス” t__o@hotmail.com ”宛に貴メールアドレスを送って頂ければ、写真データを送らせて頂きます。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。素敵な時を過ごされますことをお祈り致します。季節の変わり目ですので、お風邪を引かれませんように。
     敬白
     T.O.
     http://to1981.spaces.live.com/
Posted by T.O. at 2007年05月03日 18:49
T.O.さん、こんにちは。ありがとうございます。
ニュージーランドでとても素晴らしい経験をされたのですね。
自然で癒されそうですね!私もT.O.さんのサイトをリンクさせていただきました。
Posted by Timothée at 2007年05月03日 23:51
Oh~
税金の申告ね。
終わりそう?!depechez vous!!

Posted by ayako at 2007年05月05日 09:06
ayakoさん、ありがとう!
タックスは無事(でもないですが,,,)(笑)
急いで、終わらせました〜!
Posted by Timothée at 2007年05月05日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40055673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。