2007年06月24日

ケベックの日(La Saint-Jean-Baptiste)

Bonjour!ボンジュ〜ル!コマンサバ?!

私はこの頃、ファチゲしてます。ちょっと疲れ気味かも〜。
痛たたたたっ〜、筋肉痛だし。。。先日、久々風邪ひきました。

やっ、やばいっ。。。苦笑
仏語の勉強おろそかになってます〜。

さて、今日はケベック州の祝日になります。

この祝日は、La Saint-Jean-Baptiste
キリスト教徒の「洗礼者聖ヨハネの日」と呼ばれています。

カナダの10州3準州のうちで、公用語がフランス語だけというのはケベック州のみ。ケベック独立運動おこなわれてきた政治的背景から、この日は"Fête nationale du Québec"になってます。

le drapeau du Québec

今日は青色一色!!!ケベック州の町のあちらこちらでお祭りです。
コンサートイベントやパレードが行なわれます♪

Bonne Fête nationale du Québec!!!
Fête nationale du Québec!
www.fetenationaleduquebec.org

www.fetenationale.qc.ca

では、Bonne journée!!!
今日も良い日をお過ごしください!
posted by Timothée at 19:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | モントリオール
この記事へのコメント
ケベックの日だけれど、宗教の日なんだよね。
来週はカナダデ〜と
連休が続くね。
働いている人には、あり難いお休みだわね。

今週末は引越しで、色々な物(ゴミ)が
道に溢れるのかな?!
ダウンタウンなら掘り出し物がありそう・・

風邪気をつけてね。
Posted by ayako at 2007年06月28日 06:27
サリュー!Ayakoさん
ありがとう〜!
そうね、掘り出し物たまに落ちてるものね。
この日はやはりケベックの旗買っちゃいました。
Posted by Timothée at 2007年06月28日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45795596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。