2007年07月26日

時はなんて早い!(Comme le temps passe!)

Salut!サ~ リュ~!サバビエン~?!

いや〜、もう7月も終わりだなんて!早すぎる!!!
しかも、、、今年の半分が過ぎてしまいました。
仏語の勉強・・・だんだん涼しくなってきました〜le ventilateur
ということでたまには気分を入れ換えて、

L'homme dans le vent

今日は「時はなんて早いの!」を覚えます〜!

Comme le temps passe vite !
コム ル タン パッセ ヴィット
「時が経つのがなんて早いのだろう!」 How time flies!

Comme〜 「なんと〜、なんて〜だろう 」 (How~)

temps
タン (m)「@時間 A天気」 (time, weather)

passer
パッセ (1群)「(時が)過ぎる 通る」 (to pass)

Le temps file.
 ル タン フィル 「時は早く過ぎる」

Le temps file comme une flèche.
 ル タン フィル コム ユヌ フレッシュ 「光陰矢のごとし」 le croissant

filer
フィレ (1群)「急いでいく (時が)早く過ぎる」 (to speed along)

comme
コム (conj.)「〜のように」 (like, as)

flèche
フレッシュ (f)「矢 矢印」 (arrow)

Juste pour rire
上の写真は、モントリオールは今月12日からお笑いフェスティバルが行なわれてますが、
"風の中の人(L'homme dans le vent)"、スペインバルセロナからから、生きた銅像(Statue vivante)です。

歴史上の人物コロンブス、ドンキホーテにもをまねた架空の生きた像、コインをあげると動いてくれます。笑

posted by Timothée at 22:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常単語
この記事へのコメント
こんにちは〜

ひさしぶりの更新ですね。待っていましたよ!

本当に時のたつのは早いですよね。
8月に入るのか・・・
あっという間に今年も終わる勢いですかね〜

ダウンタウンでは色々な
フェスティバルが開催されているようで
楽しそう〜

毎日暑いけれど夏バテに
気をつけてね。
Posted by ayako at 2007年08月01日 02:12
Ayakoさん、こんにちは~♪
お忙しいところ、コメントありがとうー!

8月になっちゃいますね。待ってくれー!
という感じで時が過ぎていきます!
お祭りもまだまだこれからもありますから、
夏バテに気をつけて短い夏を楽しみましょうね~!

更新はスローですが、これからもよろしくでーす!
おっと、仏語の勉強、忘れてた。。。毎日ちょこっと、がんばりまーす!
Posted by Timothée at 2007年08月01日 05:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

