2007年10月30日

飴ください!(Donnez-moi des bonbons!)

Hou! Hou! Hou! Hou!

Donnez-moi des bonbons!

Donnez-moi des bonbons, s'il vous plaît !
 ド  ネ  モア  デ ボンボン   シルヴプレ
「私(ボク)にキャンディ(お菓子)ください!」

Donne-moi quelque chose de bon à manger!
「私(ボク)に何かおいしい食べ物ちょうだい!」

donner
ドネ (1群)「与える」 (give)

quelque chose
ケルクショーズ (代)「何か」 (something)

今日は、ハロウィンの Trick or Treat!

仏語ではいろいろあるようですが、簡単に言ってみます!

Farce ou Bonbon? 「いたずら?それとも飴くれる?」

farce
ファルス (f)「いたずら 冗談」

モントリオールでは、ハロウィンには英語でそのまま
Trick or Treat!使われている感じがします。
 
英語になりますが、カナダで唄われる、
おもしろいリズムを紹介します。モントリオールが出てきます~♪

     
Trick or Treat, You're so neat.
Give me something good to eat.
Nuts and candy, fruit and gum.
I'll go away if you give me some.


お菓子くれなきゃいたずらするぞ。
君はとてもすてきだぞ。
何かおいしい食べ物ちょうだい!
木の実でも、飴でも、果物でも、ガムでも。
何かをくれれば、ボクは立ち去るよ。

     

Trick or Treat, smell my feet.
I know you'll give us lots of treats.
Not to big, not to small,
Maybe the size of Montreal.


お菓子くれなきゃいたずらするぞ。
くれなきゃボクの足の匂いをかいでくれ。
ボクらにお菓子をたくさんくれるでしょ。
多すぎず、少なすぎず、
できたらモントリオール(島)の大きさくらいでいいよ。

     

Donnez-moi des bonbons!!!

Hou!
ウー (間)「ううぅ!おどしの叫び声」

     

*ここモントリオールは、サンローラン河の中にある実際島になります。大きさは、琵琶湖くらいの広さがあります。
多すぎないけど、少なくはないけど、すごいくれ~!ということでしょうか!? それにしても、足の匂いをかいでくれとは!笑
posted by Timothée at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(1) | モントリオール
この記事へのコメント
Donnez-moi des bonbons!!
ひぃです。お久しぶりです!

えと、今日はハロウィンですね。
カナダではどんな祝い方をするのでしょう・・。
5年前にアメリカに行ったときでは、
町中に大きなかぼちゃが溢れていました。
カナダでもそんな感じなのですか?
町中の雰囲気が愉快になる時期なので、
ハロウィンは大好きです!

やはり、お菓子をもらう時もアメリカとは違う言い方なのですね。
とても参考になりました!

これからもフランス語の勉強がんばりましょう!!
私もがんばりつつ応援しております。
Posted by ひぃ at 2007年10月31日 18:07
サリュ~!ひぃさん、ぼなふぇとぅだろうぃん!
コメント、ありがとうございました。
モントリオール、ハロウィンはけっこう盛り上がります。
ハロウィンのボンボンやデコレーションなど、この頃は日本でもたくさん見られるのでは!
フランス語のべんきょう、がんばりましょうね!
これからもよろしくで~す!
Posted by Timothée at 2007年10月31日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63554701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お菓子 販売 特集!
Excerpt: お菓子の販売に関する特集サイト。お菓子を通販で購入するときの注意点、目的にあった選び方。お菓子の販売に関するノウハウを一緒に勉強しましょう。
Weblog: お菓子 販売 特集!
Tracked: 2007-10-31 06:50
×

